Surface Pro4 画面のチラつき、購入3年以内なら新品に交換可能!

お役立ち情報

Surface Pro4の画面が上下にチラつきはじめたのは、1週間ほど前から。日々チラつきの幅が増大し、ついには文字が読めなくなるほどに。。。

原因をネットで調べてみるとハードウェアの不具合ならば、購入3年以内ならMicrosoftが新品と交換してくれるとの情報を発見!

ちょっと待って!私いつ購入したっけ?
前の会社を辞める前だから・・・と記憶をたどり、2016年の5月か6月?2年10か月位?ギリセーフ!!!
ちょうどその日は平日に有休をとっていたので、さっそく電話してみることに。

結果、新品と交換してもらえることになりました。同じようなケースでお悩みの方がいらしたら、すぐに交換手続きを!

Microsoftサポート窓口に電話する

電話をかけたいのになかなか電話番号が見つからない!
メールでの問い合わせ、もしくはHP上のトラブルシューティングを参考に自身で解決する、ように仕向けているのか?(笑)
MicrosoftのHP以外で電話番号を発見!

NEC LAVIE公式サイトより

私が電話したのは昼の12時くらいだったので、おそらく問い合わせが混みあう時間。スマホをスピーカーフォンにして、チラつく画面でPC作業をしながら気長に待つことに。オペレーターに繋がるまで5分位待ちました。

オペレーターに繋がってから手続きが完了するまで20分位かかりましたので、お時間に余裕をもって電話してくださいね。

交換完了までのながれ

オペレーターから必要事項を確認される

まずは氏名・電話番号の確認から。電話が途中で切れてしまった際、かけなおすためとの事。その後、Q&A形式でやり取りが進みます。

Q:チラつきが始まったのはいつから?どんなふうに?どのような状況で発生?
Q:購入時期
Q:落としたりしての破損がないか
Q:シリアルナンバー(surface背部の12桁の数字)
Q:Microsoftのアカウントに登録したメールアドレス
Q:新品surfaceの配送先住所・電話番号

その場で6桁の確認用コードがメールで送られてきます。メール受信してコードをオペレーターに告げることで「本人確認」が終了します。

通常の製品サポートは1年間ですが、画面のチラつき事象はリコール対象の不具合で、3年以内の購入であれば補償されるとの事でした。

手順の実際

surfaceをゆうパックの着払いで指定先に送る→Microsoftがsurfaceの状態を確認→新品が配送されてくる(およそ1週間)

送る前には、データ等のバックアップを忘れずに!

現在お使いのSurface Pro4をゆうパック着払いで指定先に送る

送る際には「不要な段ボールで送ってください」と説明されました。送るときに使用した段ボールで代替品は返送されないとの事。
surfaceを下取りに出すケースもあると思いますので、購入時の純正の箱ではなく適当な段ボールと緩衝材を準備して送りましょう。

Microsoftがsurfaceを確認後、新品が発送される

送ったsurfaceの状態をMicrosoftが確認した後、新品surfaceが発送されます。
その間1週間程度。私は他のPCを持っていないので不便・・・。しかもMicrosoftから発送等の状況はメールでお知らせします、との事。
surfaceないからメール見れない!とならないよう、他のPCかスマホでメール確認できるようにしておきましょう。

新品を受け取ったら、office&必要なソフトをインストール・データ移管し完了

まとめ

surface画面のチラつきはハードウェアに問題がある場合、購入3年以内なら新品と交換が可能。もちろん、不具合がある製品のみが対象

サポート窓口に電話する際は、必要な情報を準備・メールを確認できる状況にしておきましょう。
交換後はofficeのインストール・データ移行が必要です。データのバックアップを忘れずに!

データの断捨離もできて、バッテリーも新品だから、あと3年は使えるかしら?(笑)
でも、新しいsurfaceも欲しい!

 

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